☆ ■□…‥・迎え兎の想作(原型作り)・‥…□■
2011年の干支「卯」の想作過程です
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先ずは真ん丸い月に宝相華のシルエットを映しました。
花兎(花うさぎ)、月と兎(月とうさぎ)、波兎(波うさぎ)
以上の3点のキーワードがデザインに織り込まれます。
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兎というと躍動的な意匠が多いかと思いますが
(キーワードに掲げた「月と兎や波兎」などは特に…)
くりから工房には既に躍動的なヤンチャ兎がおりますので
今回は立ち止まって振り返っている意匠を採用しました。
この兎の意匠に決めるまで3ヶ月くらい掛かりましたが
温存していたぶん、その姿を映し込む作業の方は
あっという間に兎のフォルムが浮かび上がりました。
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1つめのキーワードに掲げた花兎(花うさぎ)として
うさぎの背景に宝相華を彫り込みました。
この宝相華に採用されているのは牡丹・蓮・芙蓉で
一番外側の波のような部分が牡丹の花びら
(一応、波模様も意識したラインです)
内側に彫り込まれている大きな花びらと
(一部分しか見えませんが)中央部分は
芙蓉と蓮を交互に組み合わせてあります。
うさぎの背景に大きな月があって
その月の中に宝相華が映り込んでいるイメージです。
【メモ】
宝相華とは、牡丹・石楠花・芙蓉などの好ましい部分を
組み合わせた空想上の花(華)の文様意匠のことです。
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2つめのキーワードに掲げた月と兎(月とうさぎ)は
全体のフォルムそのものが満月を表していますが
表側には様々な模様が入っていて月とは判り難い事もあり
裏側のフック部分を得意の月面風の三日月にしてみました。
また、恒例となっている干支の梵字…
卯年は文殊菩薩の「マン」になりますので
三日月の中央に浮き彫りにしてあります。
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3つめのキーワードに掲げた波と兎(波とうさぎ)は
表側の宝相華(外側の牡丹の花びら)として既出していますが
こちらも月ほどでは無いものの、少々判り難い事もあり
裏側にしっかり波模様を彫り、意匠に織り込んであります。
月夜のビッグウェイヴといったところでしょうか…。
ワックスによる造形は以上で完了です。
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シルバーへの鋳造工程を経て
原型としての仕上げが終わりました。
愛らしい兎に仕上がりました所で
命名『迎え兎』に決まりました。
制作中は「見返り兎」などと呼んでいましたが
コンセプトとしては「お迎え」の要素が濃いですし
「迎」の字の中には「卯」の字がありますので…。
音も「むかえ」は「向かえ」にも通じます。
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